サンダーの話

現地で19試合観戦したオクラホマシティ・サンダー大好き男がオクラホマシティ・サンダーについて書きます。

スティーブン・アダムス"The Best Rebounder"

 

f:id:Ko_nba:20180226223123p:plain

スティーブン・アダムスについて対戦相手、メディア、チームメイトのコメントをまとめました。

 

 

Q.スコット・アダムスにダンクされましたが?

A.まず、彼はスコットではなくスティーブだ、まあいいんだけどさ。彼が髭を生やしているからスコットっぽく見えたのかもしれないね。

 byレブロン・ジェームス

 

これは約2年前のCLE対サンダー試合後の会見でのやり取り(もっと言うとスティーブではなくスティーブンだけども)で当時のアダムスの知名度を低さを示すエピソード。名前すら知られていなかった選手の評価が、それからたった2年でどのように変わったのかまとめました。

 

対戦相手

 

ジミー・バトラー

(アダムスについて)あの野郎はとんでもなく強い。今日の試合で一度スクリーンをかけられたけど、まじで人生が終わったかと思った。奴はクリプトン*1とかその辺の出身だろ。本当に強いぜ、奴を呼んであんたら(メディアの人たち)にスクリーンかけさせようか?

 

ランス・スティーブンソン

(ペイサーズの)誰かがアダムスにぶつかったけど、奴は「もっと強くぶつかって来いよ」みたいな感じだったぜ。奴はタフだ、タフだよ。

 

マービン・ウィリアムス

我々はドワイトに多くを任せている、なぜなら彼は10回に9回はフィジカルで相手を圧倒するからね。ただし、スティーブン・アダムスはその例外の1回だ。ドワイトは彼をリバウンドに参加させないようなプレーを求められていたが、不可能だった。

 

デアンドレ・ジョーダン

スティーブン・アダムスは剣闘士*2だ。 

 

ジャマール・クロフォード

アダムスは最も過小評価されている選手の一人だ、彼は本当に良い選手だよ。

 

CJ・マカラム

(ファンの「サンダーはアダムス+αでデアンドレを獲得するべきだ」というtweetに対して)起こりえない。アダムスはサンダーにとって完璧なビッグマンだ。スクリーン、リバウンド、ケミストリー、効率。サンダーの全員が彼のことが大好きだ。

 

ケビン・デュラント

スティーブンはリーグ最強のオフェンシブリバウンダーだ。彼は強い、彼のおかげでサンダーはセカンドチャンスでイージーショットを打つことができる。



タージ・ギブソン

彼はチームのために些細なことでも全てやる。スクリーン、カット、ルーズボール。ボールを持てばシュートを決めるし、アグッレッシブにプレーする。

 

マイク・マローンHC(DEN)

シュートが放たれた瞬間、スティーブン・アダムスがやってくる。

DENはラス、PGの次にアダムスのオフェンスリバウンドを警戒しているそう。対策はシンプルにアダムスを徹底的にボックスアウトするというもの。

ブレット・ブラウンHC(PHI)

スティーブンはエリートプレイヤーの一人で個人的にお気に入りの選手の一人でもある。彼との対戦は肉弾戦にならざるを得ないね、ボディコンタクトを強要されるから。

 

メディア

 

ザック・ロウ

 サンダーの試合を1番楽しむことができる方法がラッセル・ウエストブルックが熱狂的に叫ぶ様を見ることだとしたら、2番目は毎ポゼッションリムの下で繰り広げられるスティーブン・アダムスの肉弾戦を集中して見ることだ。

ESPNの記者ザック・ロウによるとアダムスの暴力的なオフェンスリバウンドのおかげでサンダーはトランジションで圧倒的に優位に立てるそう。①アダムスは一人でオフェンスリバウンドを取るので残りの味方はディフェンスに戻ることができる②アダムスのリバウンドを封じるには二人がかりでボックスアウトをする必要があり相手の速攻の走り出しが遅れる、ということらしい。

また、ロウは2年前はピック&ロール、昨年はフローター、今年はピック&ロールから外のシューターにパスを捌く、といったようにアダムスが年々できることを増やしている点も高く評価していた。

総合的に見て、彼はワンダフルな選手だ

 下記参考記事内にアダムスのリバウンドとピック&ロールの動画あり

 

チームメイト

 

最後にカーメロ・アンソニー先生からのありがたい言葉で締めようと思います。

奴は強くねえよ、調子に乗らせたらダメだ

 

 

 参考記事

Steven Adams having one of the quirkiest (and best) rebounding seasons in recent memory | Sports | enidnews.com

(Video) NBA: Lebron Gets Dunked On By Steven Adams & Talks About It After The Game –

Zach Lowe 10 things I like and don't like, including Kevin Durant and Steph Curry pick-and-rolls - NBA

*1:スーパーマンの故郷

*2:剣闘士 - Wikipedia