サンダーの話

現地で19試合観戦したオクラホマシティ・サンダー大好き男がオクラホマシティ・サンダーについて書きます。

サンダーを支える名言しか言えない男

 

f:id:Ko_nba:20171229210335p:plain

"Sí señor" "Melo Hello" などサンダーファンお馴染みのフレーズを生み出したサンダーの実況ブライアン・デイビスについてまとめました。

  

「何が起こった時にサンダーファンをやめるか?」というのをたまに考えます。「サム・プレスティGMが解任された時」「ラッセル・ウエストブルックがチームから去った時」「サンダーが弱くなった時」色々な状況を考えます。でも、最近は「実況がブライアン・デイビス(以下、BD)じゃなくなった時」かもしれないと思っています。全米放送(TNTやESPNだとBDの実況が聞けない)だと満足できない体になってしまったから。

 

BD名言集

Sí Señor

スペイン出身のシューター、アブリネスが3Pを決めたときにBDが叫ぶフレーズ。今シーズンは"Three señor"という安直なもじりを言うときもある。

 

 Dougie McThunderBuckets

マクダーモットのニックネーム"McBuckets"に"Thunder"をぶち込んだBD以外は思いつきもしなかったであろう凄まじいニックネーム。初出のときはTwitterがざわついていた。

 

Melo Hello 

カーメロが3Pを決めたときのフレーズ。単に韻を踏んでいるだけのフレーズだと思っているんですけど、映画・ドラマのタイトルやセリフのもじりなのでしょうか。単純だけど語感が良くて好きです。

 

Huestis, we have a problem

ヒュースティスがプットバックブザービーターを決めた際に放ったBD渾身のフレーズ。映画『Apollo13 』中のセリフ"Houston, we have a problem"のもじり。ヒュースティス自身はこれをとても気に入っていて「"Huestis, we have a problem" Tシャツ作るように誰か頼んでよ」とポッドキャストで言っていました。僕が今回ブログを書こうと思ったのもこのフレーズに感銘を受けたからです。

 

 Rattlesnake Jam

"rattlesnake"はガラガラヘビ、"jam"はダンクのこと。音が出るくらい激しいダンクをしたときにBDが言うフレーズ。ラスやジェラミがダンクをしたときに聞けるかもしれないです。

 

Chicken salad out of chicken something else

直訳すると「チキン以外のものから作ったチキンサラダ」、悪いプレーからいい結果が出たときにBDが好んで使うフレーズ。動画では「イバカのシュートが外れる→ルーズボールを取る→体勢の悪いラスがシュート決める」で"ultimate chicken salad out of chicken something else"と言っています。先日(2017年12月27日)のTOR戦では、"chicken salad sandwich sets on the Thunder's plate"「(直訳)サンダーの皿の上にチキンサラダサンドイッチが置かれている」というアレンジ版が炸裂。何をやっても上手くいっていた状況を表していたのだと思います。

 

Thunder on the high side

サンダーが逆転したときにBDが言うフレーズ。特にゲームウィナーのときの力強いのを聞くとテンションが上がる。

 

f:id:Ko_nba:20171229195717j:plain

2016年のメディアデイ。カンターに「持っといて」とマイクを渡し(仕事を放棄し)リポーターのレズリーの赤ちゃんを抱っこするBD。

 

 実況の裏側

サンダー初試合

創設10年のサンダーで現在も在籍している初期メンバーと言えば、コリソン、ラス、プレスティGMがすぐに頭に浮かぶでしょうか。実はBDもサンダーの1試合目から実況を担当している初期メンバーです。

(サンダー史上初の試合を振り返って)あの夜、全ての人がオクラホマに注目していた。私はほとんど心ここにあらずだった。自分に言い聞かせていたよ「お前は人生で一度しか経験できない場所にいるんだぞ」とね。コミュニティーの創設日から携わることができるなんて信じられなかった、今でも信じられないよ。

 byブライアン・デイビス

 

一瞬の判断

2010年プレーオフ1st.ラウンドgame6(LAL 3-2 サンダー)。残り0.5秒でパウ・ガソルにプットバックを決められて逆転された後の話。

リードを奪われたけど、まだ少しだけ時間が残っていた。その後、(タイムアウト明けのプレーで)ラッセルがコーナーから3Pを打ったが決められなかった。その瞬間私は2つの準備をしなけらばならなかった。彼がシュートを決めてgame7に持ち込んだときの言葉。彼がシュートを外して我々のシーズンが終わったときの言葉。だから私は感情が揺れ動く中、考えをまとめていた。全ては一瞬で起こる。

 byブライアン・デイビス

ファンはゲームウィナーを決めても外しても叫ぶだけだけど、実況はそうもいかない。当たり前のことだけども。

 

実況スタイル

我々がやろうとしているのは座って、レストランやそこらで試合を見ている男性、リビングでくつろぎながら試合を見ている男性みたいに会話することだ。試合を実況する必要はない。視聴者と経験を共有するんだ。

 byブライアン・デイビス

日本でいうところの居酒屋実況というやつ?とにかくBDが大好きです。

 

おまけ

 

BDの紹介ばかりになってしまったけど解説のマイケル・ケイジもおもしろすぎるから大好きです。

 

 

参考サイトwww.nba.com